あきない商いを|できる、できない

 

子供のころ「あんたはやればできる子」とよく言われた。何度もこの言葉を聞いているので、親はずいぶんと辛抱強く私を見守っていたのだと思う。しかしながら、私は、「そうか自分は、やればできるんだ」とその気になった記憶はない。そもそも、「やればできる」ってなんなのか?当たり前の事を言っているだけじゃないのか?それに、やればなんでもできるようになるわけではないよね。ここでいう「できる」というのは人並みになるということなのか?人より上にいけるということなのか?どの程度を指すのだろう…
それでも、はっきりしているのは何事も「やらなければできない」ということだ。やらない人は、決まって「やらない」もしくは「できない」言い訳をならべる。勉強にしても仕事にしても、他人にお願いされるものではない。やりたくなければ、やらなきゃいい…でも、いずれ気がつく時が来る、良くも悪くも全部自分に帰ってくることを。「あ~あの時、やっときゃ良かった」後悔先に立たずですよ。

 

コトウダグループ(古藤田グループ)