あきない商いを|今から、すぐ、動こう

 

洗面所のゴミ箱が使い捨てのペーパータオルであふれている。不衛生で、みっともない。外部からのお客様も使用する場所なので改善していきたいのですが皆さんいかがですか?ある会社のスタッフ会議での1コマ。「ごみ箱を今より大きなものにしては?」「毎日最後に退出する者が捨てるようにしたら?」私は思わず失笑。全員がその状態を知っていながら放置し見て見ぬふり、誰かがやるだろうと他人事…この状態は、昨日今日始まった事ではない。ゴミ箱の大きさをどうこう言う前に、みんな何も感じないの?気が付いた人が都度捨てればいいんじゃないの?私は思わずそう問いかけた。このチームの万事すべての問題がこの一連のやり取りに集約されている。「みんな!今からできること、すぐできることなんだから、感じて!そして動こう!」そしたらいろんなことが良くなるよ。

 

コトウダグループ(古藤田グループ)