あきない商いを|人の好みも十人十色

 

コロナが緩和されて東京駅も、新幹線も大勢のインバウンドで賑わっている。彼らは日本に何を求め、どんな刺激を受けて帰国するのであろうか。こんな話を聞いた。干し柿が外国人に大人気!?保存が効いて栄養価も高く、甘くて美味しい。えっまさか!と思うのが日本人。年寄りや田舎の農家の人が食べるもの…子供も大人も食べた事ないという人も多いんじゃないでしょうか。常識に凝り固まり変化が下手な日本人の想い込みこそが商売の幅を自らが狭めているということに早く気がつかなければ!干し柿的商機は身近にゴロゴロしているんです。古き良き食文化をバカにしちゃいかん。一方電気自動車の普及率。昨年、おおざっぱに中国、ヨーロッパは4台に1台がEV車、日本は2%…普及率低!はさて置き、GSが減少している地方にこそEV車が不可欠!?目の付け所ひとつで商いは、おもろくできるかも!

 

コトウダグループ(古藤田グループ)